不動産の名義変更である相続登記は、素人には複雑な手続きなので司法書士に頼む場合が多いです。一括サポートなどのプランなら、7万円から8万円程度の費用でしてもらえます。法改正により2024年から相続登記は相続人の義務です。遺産相続協議が長引いた場合などを除き、速やかに手続きをしなければなりません。

相続登記に関する必要書類は、被相続人の戸籍謄本や住民票の他に合同相続人全員の印鑑証明書などです。これらの書類入手や作成、さらに法務局への届け出等も司法書士が全て代行してくれます。費用の内訳は、司法書士への報酬と書類入手に掛かった実費です。不透明な部分はなく、費用の明細を出してくれます。

相談だけなら無料の場合がほとんどですので、まずは来社して費用の見積もりを聞くと良いです。届け出る法務局は、土地や家などの不動産の住所がある場所となっています。相続人の住所ではないので注意が必要です。司法書士への依頼が面倒だからと放っておくと、様々なリスクが生じます。

例えば合同相続人の中に借り入れ金のある人がいると、返済のために土地を差し押さえられることさえあって危険です。自分が相続したと思っていたのに利用できなくなるため、早めに相続登記を済ませておきます。他に心配なのは、時間が経つことで相続人が増えるリスクです。そういった事態にならないためにも、相続を知ってから3年以内を目安に相続登記を済ませるべきです。

優秀な司法書士なら手続きのスピーディです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です