亡くなった人から不動産を取得した場合、名義変更をするには相続登記と呼ばれる申請をしなくてはなりません。めったに経験することがない手続きであるため、いざ申請をするとなると、どのような書類が必要なのか、どこに申請すればよいのかなど悩んでしまう人も多いようです。そのような場合には司法書士に相談すると良いでしょう。司法処理は法律に関する専門家で、相続登記で必要になる様々な手続きにも精通しています。

そのため司法書士に任せればスムーズに進めることが期待でき、できるだけ早く済ませたいという時に便利です。もちろんこれらの作業を自分で行なっても構いません。しかし必要になる知識が多いことや作業量も大変であることを考えると、相続登記は司法書士に依頼した方がはるかに楽になると言えるでしょう。仕事で忙しい人にも、相続登記を司法書士に任せるという方法はおすすめです。

一度依頼してしまえば、戸籍一式の書類収集や遺産分割協議書の作成、法務局への申請まですべての手続きをお願いすることができるからです。2次相続や代襲相続のように、相続関係が複雑になっている場合にも相談した方が良いでしょう。これらのケースでは手続きの難易度が格段に上がってしまうため、初めて取り組むという人や知識がそれほどない人には手に負えないことも考えられるからです。法律の専門家に任せておけば、難しい状況においても的確に作業をしてくれます。

悩む前にまずは気軽に相談してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です