不動産相続は非常に煩雑な手続きが必要になる場合が少なくありません。現金での遺産相続の場合には一般的には相続人の間で不公平感が生じないよう、基本的には均等に分配することが一般的となっていますが、不動産の場合にはこれを分割する事は難しく、特定の1人に相続させるか親族すべての共同名義とすることが多いものです。しかしどちらの場合でも登記を行う際には遺産分割協議書を作成し提出することが必要で、親族全員の同意を取り付けることが難しいことが多くなっています。司法書士は不動産登記を行う際に専任的にできる資格を持っていることから、不動産に関わる相続の場合には必須であると考える人も少なくありません。

逆に不動産登記以外はあまり必要とされないケースも多いのですが、司法書士は国家試験に合格し法律の必要な知識を持っているものとみなされているため、様々な問題を法律を根拠に解決する権限を持っているのが特徴です。実際に遺言書の作成や遺産分割協議書の作成等、法律的根拠を持つ文章を作成する際には非常に重要な役割を担うものとなっています。不動産相続は様々な親族間の問題に発展することが多く、その理由の多くは法律的な解釈の違いによるものが少なくありません。このような場合に事前に司法書士に相談をしておくと、法律的な権限を持って適切な対処を行ってくれるため、スムーズに物事が進むようになります。

同時に実際の不動産相続を行う際には費用面でもメリットがあるため、不動産相続が発生する場合には司法書士に相談するのは良い方法となっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です