不動産相続において重要な役割を担っているのが司法書士で疑問があれば直ぐに相談に乗ってもらうのが良いのですが、登記をする時にはそれだけ大きな存在であることが分かります。土地や建物などの不動産を所有していた両親が亡くなりそれらを相続することになった場合には登記をすることになりますが、不動産登記法に従って手続きをすることになるのでその法律に詳しい司法書士に頼むのが一般的です。相続を原因とする所有権移転の登記をする場合に必要となるのが登記事項証明書や被相続人の住民票の除票、相続人の住民票などで、それ以外にも必要な書類が沢山あるのでそれら全てを集める必要があるので大変です。何を用意すれば良いのか分からなくなってしまうこともありますが、司法書士に頼めば直ぐに教えてくれるので本当に頼れる存在です。

不動産相続登記を行う際には必要不可欠な存在ですし、支払う報酬の額もそれほど高くはないので気軽に頼めるのも大きな魅力です。不動産相続登記は今のところ義務ではなく必ずしなければならないわけではないのですが、登記をしなければ善意の第三者に対抗することはできないです。そのため殆どの人は相続により不動産を取得した場合には登記をしていますし、なるべく早く手続きを行うように努力をしています。このように不動産相続登記は重要でなるべく早く行う必要がありますが、手続きを間違えたら大変なことになるので少しでも分からないことがあったら司法書士に話を聞くようにした方が良いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です