不動産相続登記に関して適切な処置を行ってくれるのが、司法書士です。不動産相続は、被相続人から権利者に対して財産が継承される手続きです。これは、権利を主張すれば良いというわけではなく必ず法律的な観点から事務的な手続きが必要になるものです。そのため、司法書士に言えばあらかじめ相談をしておいて必ず自分が権利者であるということを登記手続きで証明しなくてはいけません。

こういった手続きを行っていないと、自分だけではなく他の利害関係者や子供達に対しても大きな迷惑をかけてしまう可能性が高くなります。そもそも、そのまま放置して権利関係が流れてしまうと将来的にも手続きができなくなる可能性が高くなるからです。例えば、被相続人から継承された不動産をそのままの状態にして権利者が亡くなってしまった場合、その子供達が不動産相続の手続きをしなくてはならなくなります。しかし、現実的な問題として不動産相続に関する書類というのは期間限定になっているものがあるため、放置するとその書類の入手そのものが難しくなってしまい、結果的にその時にもそのまま放置してしまうことになります。

このような状態になると、さらに遺産相続手続きの時に孫の世代にまで誰がその当該不動産の権利者にあるのか分からなくなってしまうリスクがあります。このように、周囲の人たちや自分の家族にも迷惑がかかるので必ず司法書士に不動産相続に関連する手続きを相談しておかなくてはいけません。不動産相続の司法書士のことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です